文学部
Literature Literature

日本文学科について

日本文学を通じ国際社会で活かせる素養を深める

インターネットや携帯電話など、地球上の誰とでも瞬時に言葉をやり取りすることができる今、言葉を的確に理解し運用する重要性が、改めて浮かび上がってきています。日本文学科では、あらゆる時代・分野の日本文学・日本語学について専門的な知識を体系的に学び、日本語を正しく理解して表現する力を修得していきます。日本の独自性を認識したうえで日本語と日本文学を学び、人や社会について掘り下げ、日本語力と人間探求力を鍛えましょう。

特色 Features

原資料から学ぶ授業とそれを支える豊富な貴重書01

古代から現代にいたるさまざまな作品や資料を対象として、多角的に読み解いていきます。その際、活字化された本(洋装本)のみならず、各時代に書写されたり、刊行されたりした生の資料(和装本)を実際に手に取って読むこともあります。本学の図書館にも豊富な貴重書が収蔵されており、充実した環境で学べます。

学生との信頼関係を重視した教育姿勢02

専門性の高い教授陣による少人数制の教育を実施。少人数ならではの、和やかで楽しい語らいの中で実力を養っていきます。学科創設以来、一貫して守り続けている教育姿勢で、学生一人ひとりとの信頼関係を大切にしながら、きめ細かな学習をサポートします。

的確な思考・行動へ導く正確なことばの修得03

物事について的確に思考し、適切に判断・行動するためには、正確で意味のあることばを使うことが重要です。表現力が増すほど思考の幅も広がります。「ことば」を研究対象とする本学科では、最も根源的な「知の能力」を鍛えます。

動画

魅力編

学び編