FD(Faculty Development)とは「教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取り組みの総称」とされる。FD活動(授業改善活動)として、これまでに、本学では、授業アンケート、教員による教育内容の自己点検、研究授業(教員相互の授業参観)など、10以上の事項について活動を行ってきた。
しかし、本学は9学部27学科を擁する総合大学であり、授業改善の取り組みは各学部により、質的、量的にも異なっていた。 そこで、組織的にFD活動に取り組むには、FD活動を全学的に展開した方が効率的であり、かつ、浸透性があると考え、平成19年に、教育開発機構の中に全学的にFD活動を担当する、FD研究部会を設立した。
FD研究部会では全学共通の学生による授業アンケート、全学的共通概念に基づいた研究授業(教員相互の参観)および卒業予定者対象・大学生活満足度アンケートなどを実施している。
活動報告書
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
- 2016年度
- 2015年度
- 2014年度
- 2013年度
- 2012年度
- 2011年度
- 2010年度
- 2009年度
授業アンケート(授業に対する学生のアンケート)
- 2023年度 後期
- 2023年度 前期
- 2022年度 後期
- 2022年度 前期
- 2021年度 後期
- 2021年度 前期
- 2020年度 後期
- 2020年度 前期
- 2019年度 後期
- 2019年度 前期
- 2018年度 後期
- 2018年度 前期
- 2017年度 後期
- 2017年度 前期
- 2016年度 後期
- 2016年度 前期
- 2015年度 後期
- 2015年度 前期
- 2014年度
- 2013年度
- 2012年度
- 2011年度 後期
- 2011年度 前期
- 2010年度 後期
- 2010年度 前期
- 2009年度 後期
- 2009年度 前期
- 2008年度 後期
研究授業
- 2023年度 後期
- 2023年度 前期
- 2022年度 後期
- 2022年度 前期
- 2021年度 後期
- 2021年度 前期
- 2020年度 後期
- 2020年度 前期
- 2019年度 後期
- 2019年度 前期
- 2018年度 後期
- 2018年度 前期
- 2017年度 後期
- 2017年度 前期
- 2016年度 後期
- 2016年度 前期
- 2015年度 後期
- 2015年度 前期
- 2014年度 後期
- 2014年度 前期
- 2013年度 後期
- 2013年度 前期
- 2012年度 後期
- 2012年度 前期
- 2011年度 後期
- 2011年度 前期
- 2010年度 後期
- 2010年度 前期
- 2009年度 後期
- 2009年度 前期
- 2008年度 後期
満足度アンケート(卒業予定者対象・大学生活満足度アンケート)
- 2023年度
- 2022年度
- 2021年度
- 2020年度
- 2019年度
- 2018年度
- 2017年度
- 2016年度
- 2015年度
- 2014年度
- 2013年度
- 2012年度
- 2011年度
- 2010年度
- 2009年度
学修状況アンケート(在学生対象・学修状況アンケート)
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード