音楽学部
Music Music

教員PICK UP

ジュゼッペ・マリオッティ(ピアノ/音楽鑑賞)

すばらしいピアニストになるためには練習の仕方を知らなければいけません。
例えば、指は速く、強く、それでいて筋肉痛にならないようにしなければいけないのです。そして暗譜は早く確実にしなければなりません。
オープンキャンパスでは、ウィーンの音楽の伝統に触れることで、これらについて素晴らしいヒントを学ぶことができますよ!

村崎 和子(ピアノ)

レッスンでは、古典に始まり、各時代のピアノ曲を幅広く弾きこなし、さらに他楽器とのアンサンブルにもトライします。
テクニックや表現力を習得し、音楽家としての経験を積み、人の心に届く音楽をスタインウェイやベーゼンドルファーといった世界の名器で奏でましょう!

髙田 亜紀代(ピアノ)

充実した音楽環境の中、あたたかい講師陣が全力でサポートします。
ピアノをとおして自己表現することの楽しさを味わってください。
音楽的にも人間的にも大きく成長することが実感できると思います。
一緒に学びましょう!

熊谷 公博(声楽/合唱/イタリア語)

しっかりと支えられた身体から発せられる深くて明るい声は、聴いていてとても気持ちがいいものです。
世界に1つしかない自身の楽器(声)作りを大いに楽しみましょう!
そしてイタリアをはじめ、世界の美しい歌をみんなで一緒に訪ねて行きましょう!

石井 恭二(ホルン/指揮法/合奏/ソルフェージュ/音楽科教育法)

充実した施設・設備に恵まれ、心置きなく音楽に向き合える素晴らしい環境のもとで様々な音楽にチャレンジしてみましょう。
演奏することの楽しさを独奏や合奏を通して個人や仲間と追求したり、音楽の奥深さを学ぶことで、さらに自分の音楽に対する意識を高めてみましょう。

三宅 孝典(ユーフォニアム/合奏)

近年、地方都市を中心とした音楽文化が注目されてきています。吹奏楽の分野でも、各地でプロフェッショナルのウインドオーケストラが誕生し、活気を見せています。
“心おどる水都・とくしま”は多くの河川と海や山に近く、創造力を豊かにし、伝統ある阿波踊りや人形浄瑠璃は発想と躍動を育んでいます。
豊かな自然と歴史の中で人々は共存し、音楽文化の研究にとって最適な環境がこの地にはあります。 そして「むらさきホール」をはじめ充実した設備と環境の中で様々な音楽に取り組み、学生間で意識を高め合いながら演奏技術と音楽の奥深さ、表現力を追求して行きましょう。

相原 志保(クラリネット/合奏)

私が担当する個人レッスンでは、基本的な演奏技術から楽器を通して表現する力までを身につけていきます。そして合奏の授業では、仲間と一緒に曲をコンサートで演奏するということを実践的に学ぶことができます。卒業後に大学での経験が生かされるように、皆さんの未来へ向かって一緒に学びましょう。

原井 俊典(音楽制作/電子オルガン/ポピュラー音楽理論など)

このコースは音楽が大好きな人たちであふれています。
音楽をクリエイトし、そして表現する。とても難しそうに思うかもしれませんが、パソコンやモバイルアプリをうまく使うことで、みんな楽しみながら音楽制作や演奏を学び、そして音楽的に成長しています。
さぁ、わたしたちと一緒に音楽を存分に楽しみましょう!

井村 幸子(音楽療法関係科目)

音楽療法先進国アメリカから、音楽の療法的な活用について学びましょう。
大好きな音楽をとおして、人の健康や幸せをサポートする仕事が、ここにあります。
私たちと一緒に音楽療法を学び、あなたの輝く未来を切り開いてください。 

千葉 さやか(音楽療法関係科目)

音楽を通して様々な人に寄り添うことのできる、そんな魅力を持つ音楽療法。
その音楽療法の魅力を伝えていく中で、日々、学生の気持ちに寄り添いながら誠実に向き合うことを大切にしています。
講義や実習では主に、高齢者と子どもを対象とした音楽療法の科目を担当しています。
ぜひ一緒に、音楽療法を勉強してみませんか。