公開日 2020年08月15日
2020年8月8日(土)、オープンキャンパスを開催しました。
徳島文理大学のオープンキャンパスでは、感染症対策をしっかり行い実施しています。
今回、香川薬学部では、学部説明会、模擬薬局体験「一日薬剤師体験」、サイエンスミニキャンプ「トリの心臓と一緒にドキドキ」、「薬剤師ってすばらしい!」、研究室体験学習、進路相談等を行いました。
今回は、サイエンスミニキャンプ「トリの心臓と一緒にドキドキ!!」を紹介します。
今回は生物の発生を学ぶ目的で卵を使ってニワトリ胚の成長過程と、心臓に作用する薬の効果について観察しました。
まず、3〜5日齢のニワトリ胚をつかって、心臓からの血液の流れや、翼や脚の成長などの組織の形成がどのように進んでいるのかを観察しました。
次に臨床で使われている2種類の薬剤を摘出した心臓に添加し、それぞれの薬剤の添加前と添加後に心拍数や心臓の収縮力がどのように変化するかを観察しました。
今回のオープンキャンパスは、皆様のご協力もあり、滞りなく終了しました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは8月23日(日)です。
体験は、模擬薬局体験「一日薬剤師体験」、サイエンスミニキャンプ「単結晶X線構造解析入門」の2つを、他にも大学で行われている研究について教員から話を聞く「研究室見学」を予定しています。
皆様のお越しをお待ちしております。
香川薬学部広報委員会