公開日 2018年07月16日
2018年7月16日(土)、オープンキャンパスを開催しました。
「猛暑」より「酷暑」がふさわしい暑い暑い1日となりました。
ご参加くださったたくさんの高校生、保護者の皆様ありがとうございました。
オープンキャンパスでは、頼もしい先輩たちが校内をご案内します。
香川キャンパスでは、案内学生の全体ミーティングを開始前に行っています。
生活、勉強など質問があれば、小さなことでも聞いてください。
オープンキャンパスのスタートは、村崎サイメモリアルホールで行われる説明会です。
村崎正人理事長の挨拶に続いて、学生がオープンキャンパスの歩き方を紹介しました。
香川薬学部では、学部説明会、模擬薬局体験学習、サイエンスミニキャンプ「だ液で血液型を調べてみよう!」、研究室体験学習、進路相談等を行いました。その一部を紹介します。
学部説明会
香川薬学部では、当学部の特長、6年間の勉強、就職、学費・奨学金制度および学生生活などを説明する会を開催しています。
宮澤学部長のウェルカムコメントの後、香川薬学部教員から、香川薬学部のこと、薬剤師の将来、特待生制度などをお伝えしました。
続いて、学生から香川薬学部での勉強の様子や学内設備などをお伝えしました。
進路相談
案内をする学生から、香川薬学部の様々なことを聞くことができるのですが、徳島文理大学の入試制度等を正確にお伝えするために、教職員も相談を承っております。
何か疑問点がありましたら、進路相談コーナーでお聞きします。
模擬薬局体験学習
模擬薬局体験学習では、模擬薬局を使って「1日薬剤師体験」を行いました。
日頃は薬剤師が行う業務としては処方せん受付や服薬指導を目にする機会が多いかもしれませんが、薬剤師の業務は多様で、さらに年々広がりつつあります。今回は、保湿作用のあるローションの調剤体験や薬包紙の包み方の他、自動分包機を使用した分包など先進性を意識した設備に触れていただきました。
薬局の中で行われている業務の一端を体験して、薬剤師に興味を持ってもらえたら幸いです。
サイエンスミニキャンプ「だ液で血液型を調べてみよう!」
ABO式血液型は赤血球の表面にある抗原の種類(A抗原、B抗原)によって決定します。これらに特異的な抗体と赤血球が反応するかどうかをみて、血液型は判定されます。血液型抗原は赤血球だけではなく、だ液、汗、涙、胃液、胆汁などの分泌液中にも存在します。今回は、だ液を使って、血液型の判定を行いました。
血液型という身近なものを題材に、抗原と抗体の不思議な関係を体感していただけたでしょうか?
次回のオープンキャンパスは8月4日(土)です
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは8月4日(月・祝)です。
次回以降の体験学習の詳細は、以下のリンクをご確認いただけると幸いです。
皆様のお越しをお待ちしております。
香川薬学部広報委員会