公開日 2024年08月22日
8月18日(日)にオープンキャンパスを開催しました。
猛暑の中、多くの高校生のみなさんにご参加いただき、ありがとうございました。
はじめに、学科説明会を行いました。先生からの学科紹介の後、
在学生が食物専攻の魅力を紹介してくれました。
次に、模擬授業「すだちのちから~小魚のカルシウムを効率的に摂る方法~」を行いました。
今回は、徳島県特産のすだちに隠された「ちから」を簡単な実験を通じて体験していただきました。
今回の授業では、スダチ果汁としらす干しを使った実験を行いました。
まず、しらす干しにスダチ果汁を加えてよく混ぜます。
次に、液の方に溶出したカルシウム量をはかります。
参加した高校生のみなさんも、初めて液体分注器「ピペットマン」を使います。
この使い方が結構難しいのです。そこは先輩方が丁寧にフォローします。
しらす干しにスダチ果汁を加えると、しらす干しのカルシウムが生体に吸収されやすい形に変化したことを確認できました。
食品の組合わせ(食習慣)の変化によって、骨粗鬆症の予防につながるかもしれませんね。
実験終了後、高校生のみなさんと、学生、教員が交流しました。たくさんお話できました。
これからの進路選択の参考にしてくださいね。
次のオープンキャンパスは、9月15日(日)「だしを生かした減塩料理に挑戦!」です。
だしのうま味を上手に使うと減塩食でも美味しく食べられます。
模擬授業に参加して、一緒に体験してみませんか。ご参加をお待ちしています!
9月15日(日)オープンキャンパス参加予約⇒こちらから
お問い合わせ連絡先
短期大学部 生活科学科 食物専攻