公開日 2022年12月14日
2016年から野生鳥獣として捕獲されたシカの有効利用として、シカ肉のレシピ開発に取り組んでいます。
今年も12月7日(水)、2年生が考案したレシピ満載の「シカ肉ランチBOX」
学内限定販売をしました。
長尾久美子先生のご指導で継続している特色ある授業です。
衛生管理も十分に。
これまでの授業や実習で学修したことの総まとめ。
ご購入者様を思い、丁寧に盛付け確認。
販売日には新聞社からの取材もあり、12月8日の読売新聞に掲載いただきました。
今年は新たに、2つの学内コラボが実現しました!
1つは、大学の社会貢献活動:TFT(Table For Two)。
ランチBOXのご購入金額より、20円が発展途上国の給食支援に寄付されました。
もう1つは、人間生活学部人間生活学科の手作り阿波番茶をマイボトル持参で、無料サービス。
ペットボトル削減で、個人にできるSDGs12! 準備されていたお茶も全て完売しました。
シカ肉ランチBOX販売を通して、学部学科を超えた学生交流。
互いに刺激を受け、エシカル消費やSDGs12の意識が、学内で更に高まる機会となりました。
毎日の食事の大切さ、食事バランス、ジビエの魅力、特にシカ肉の美味しさが伝わったでしょうか。
そうであったなら、とても嬉しいです。
ジビエに関しては、徳島県ホームページ「阿波地美栄(あわじびえ)」に情報が満載です。
ご興味のある方は、ご覧になってみてください。
シカ肉ランチBOXをご購入いただいた皆様、ありがとうございました。