公開日 2017年11月30日
11月16日㈭、吉野川高校において、【高大連携~徳島文理大学×吉野川高校】エシカル消費教育を実施しました。
大学生は実習や演習の補助を行うため、1か月前くらいから試作や準備を行いました。
事前実習で野菜ヌードルを作成しています。加える材料により水の量を加減するのがポイントです。
生地のできあがりもしっかり確認しておきます。
伸ばした生地の厚さ、切り方も本番通りにシミュレーションを行います。
ゆで時間も確認、今日はあっさりとねぎとすだちでいただきました。
ポンデケージョの生地も美味しそうに焼き上がりました。
講義内容もあらかじめ確認しました。
食料自給率やフードロスは、大学の授業の公衆栄養学で学ぶ内容です。
しっかり復習しました。
【学生の感想】
〇 高校生と積極的に話ができ、大学のことなども興味をもっていた様子でした。
〇 今回、捨ててしまうブロッコリーの葉を使ったが、すでにペースト状にしていたため、捨てている部分を使っている実感がなかったようです。今回の授業が高校生の「もったいない精神」やエシカルにつながれば良いです。
〇 生活のすべてにエシカルを取り入れていくことは難しいので、一日一エシカルのような気軽なイメージも必要だと感じました。
〇 高校生は徳島の産物やフードロスについて興味を持ち、私もより理解を深めることができました。