公開日 2025年07月28日
7月26日(土)、児童学科では、高校生の皆さんを対象にした体験授業を開催しました。
今回のテーマは、子どもたちに大人気の絵本「『はらぺこあおむし』を、音楽で楽しく表現してみよう」というもの。
授業を担当したのは、児童学科の教員と、現役の学生スタッフたち。
はじめて会う高校生のみなさんとも、すぐに打ち解けて、和やかな雰囲気の中で授業がスタートしました。
絵本のストーリーにあわせて、
♪ 歌をうたったり
♪ タンバリンやマラカスなどの楽器を使ったり
まるで小さなコンサートのように、参加者全員が自然と笑顔になれる時間になりました。
午後からは、特別プログラムとして、現在小学校教員として活躍している本学の卒業生を招き、小学校教員の仕事の魅力ややりがいについて直接お話を伺う時間も設けられました。
「子どもと一緒に日々成長できる仕事,やりがいがある仕事」——そんなリアルな声に、高校生の皆さんも熱心に耳を傾けていました。
そのあとは、学生スタッフと高校生、教員も交えて、レクリエーションを取り入れた懇親会も実施。
笑顔と笑い声があふれる、にぎやかな交流の場となり、学科の雰囲気や学生同士の距離感も感じていただけたのではないかと思います。
◇ 児童学科Youtubeチャンネル「先生になりたい人たちの日常」で動画を公開中です。ぜひご覧ください。