公開日 2024年10月31日
今回は、徳島文理大学の児童学科が毎年開催しているハロウィンイベントをご紹介します。
このイベントは、4年生の有志が企画・運営し、近くの附属幼稚園から可愛い幼稚園児たちを招待して行われるものです。
今年も例年通り、幼稚園児は凝ったハロウィン衣装で登場し、学生たちも一緒にハロウィンの仮装で6つのブースに分かれてハロウィンイベントを盛り上げます。
各ブースには、ハロウィンならではの楽しいゲームやアクティビティが用意されています。
例えば、
- さかなつり:プールに浮かぶ小さな魚たちをつりあげる。
- わなげ:ハロウィン仕様のカラフルな輪を上手にかけられるかな?
- 目玉すくい:おたまを使って、目玉(の形をした小物)をすくうドキドキ感たっぷりのゲーム。
- カボチャタワー:パーツを探して、タワーを組み上げるゲーム。
- モグラたたき風ゲーム:モンスターが穴から顔を出すたびに、上手にたたくタイミングが鍵!
- 黒箱チャレンジ:中が見えない黒い箱の中に手を入れて、「何が入っているか」を当てる感覚を楽しむゲーム。
幼稚園児たちは、1つ1つのブースを順番に巡り、たくさんの笑顔と共にゲームを楽しんでいました。
参加する学生にとっても、子どもたちとふれあいながら企画を成功させるという貴重な経験が得られます。
こういったイベントを通して、児童学科の学生たちは、教育の現場での実践的な力を身につけていきます。