公開日 2020年10月04日
2020年10月4日,オープンキャンパスを開催しました!
本来であれば,先月のオープンキャンパスで今年は終了の予定でしたが,
新型コロナウイルスの影響で何回かオープンキャンパスが中止になったこともあり,
10月も追加で実施することになりました。
急遽の開催であったにもかかわらず,多くの学生が来場してくださり,
本学科への興味関心の高さがうかがえました。
本日も鶯学科長による学科説明,在校生による学生目線での学科紹介を午前中に行いました。
午後からは長田講師による模擬授業でした。
タイトルは「人の動きを三次元動作解析装置で見てみよう!」とし,
動作解析装置を用いた動作分析や,視覚的に人の動き(重心など)を分析する方法,
人間の動きや姿勢の特徴をイラスト(棒人間)で描くテクニックを学びました。
また,歩行の専門用語にも触れ,実際の患者さんの動作の分析も行い,
理学療法士になった気分を味わうことができたのではないでしょうか。
講義で使用した三次元動作解析ソフトは2年生の実習でも使用し,各自のパソコンにインストールして使用します。
8000万円以上する非常に高価な機械ですが,これを2年生から自由に使うことができるのは,本大学ならではの利点です。
3年生にもなればゼミ活動でこれらのプログラミングも行います。
本学科では,このような最先端機器を授業に取り入れ,学びをサポートしています。
平面の記載しかない教科書ではイメージしにくいことが,このような機械によるシミュレーションや模型を用いた観察などで理解が深まります。
皆さんも本学科に入学して,人の動きの不思議について探求しませんか?