公開日 2019年04月10日
4月2日の入学式の日は少し風が冷たかったものの快晴に恵まれ、大変明るい雰囲気の一日でした。
診療放射線学科には65名が入学し、香川キャンパスの学科の中では最も多くの新入生を迎えることとなりました。
入学式は午後から村崎サイホールで行われましたが、新入生へのお祝いとして式の終了後に音楽学部が演奏を行っています。ピアノの連弾によりシューベルトやブラームスの名曲が奏でられ、演奏終了後には大勢の列席者から大きな拍手が送られました。
当学科では、2年生を中心とした先輩たちが新入生の歓迎会を主催することを恒例行事のひとつにしています。
今年も4月6日の土曜日に学食の2階を使って盛大に行いました。
歓迎会は新入生全員の自己紹介から始まり、その後、昼食を食べながらお互いに親睦を深め合う交歓会へと続きました。
写真のように LINE交換などをしながら友達の輪を広げている光景があちこちで見られ、先輩なども含めて楽しそうな話で盛り上がっていたようです。
さらに、後半では豪華景品が当たるジャンケン大会が企画されており、様々な歓声や落胆の声が聞こえていました。
このようなイベントは入学からまだ1週間も経っていない新入生同士が互いに打ち解ける良い機会になったと思います。
最後に参加学生全員で写真を撮りました。
さらに、学内イベントとして、香川キャンパスの全新入生が参加する宿泊セミナーが屋島少年自然の家で行われました。
当科の新入生は4月8日から9日にかけて参加しました。
このセミナーでは各種のスポーツや野外炊飯など、学科を超えた交流が企画され、新入生はさらに多くの友人を作ったことと思います。
また、教員や先輩たちの経験談なども紹介され、これからの学生生活を送る上で様々な視点からの有意義な話を聞くこともできたようです。
これからの学生生活は楽しいことや悔しいことなど、多くの経験を積むでしょうし、また自分のスイッチを入れて死に物狂いで頑張らねばならないこともあります。
そのような中、友達の存在はずいぶん大きいと思いますので、このような機会を大事にして多くの良い友人と巡り合ってほしいです。