公開日 2024年03月30日
出身校:徳島商業高校(徳島県)
なぜこの学科に入学しましたか?
私は商業高校に通っていたので、商業高校で学んだ専門知識をもっと深く学びたいと思い、短期大学部商科を選びました。また、たくさんの資格取得ができることも商科を選んだ大きな理由の一つです。商科のオープンキャンパスに参加した際には、徳島文理大学の先生と学生の距離の近さを実感でき、より商科で学びたい気持ちが強まり、進学することに決めました。
大学生活で自分が成長したなと感じることを教えてください
コミュニケーション能力が身についたと思います。私は大学生活の中で、オープンキャンパスの学生スタッフや海外大学との交流会での動画作成事業などに挑戦しました。関係性や年齢問わず様々な人と話す機会が増え、必然的に初対面の人とでも物怖じせずにコミュニケーションをとる姿勢が身についたと感じます。また、このような活動に参加する中で、苦手なことにも挑戦してみようと思えるようになりました。
なぜその内定先を選びましたか?
生まれ育った徳島に貢献でき、今まで取得してきた資格を活かせると考えたため地方銀行を就職先として選びました。企業説明会やインターンシップに何度か参加し、それぞれの地方銀行ごとの雰囲気を知り、その中から自分に合っていると感じた銀行を選びました。
面白かった授業を教えてください
面白かった授業は「秘書実務」の授業です。秘書検定取得に向け、基本的なビジネスマナーについて実技を織り交ぜながら楽しく学びました。ビジネスマナーは就職活動の際にも役立ち、秘書実務で学んだことがすぐに活かせました。
本学の就職サポートは利用しましたか?
私は商科の担任やチューターの先生方に就職活動の指導をお願いしました。商科の先生は普段の生活での悩み事や相談事だけでなく、就職活動の相談にも親身になって乗ってくださいます。エントリーシートや履歴書の添削、面接対策などは、実際に社会人として採用を担当していた経験のある先生からの目線で、的確なアドバイスをいただけました。