公開日 2024年03月01日
出身校:高知小津高等学校(高知県)
なぜこの学科に入学しましたか?
精神疾患について知る機会があり、その病気のことを学び、同じように精神面でつらい思いをしている方の支えになりたいと思ったから心理学という学びに興味を持ちました。徳島文理大学は、四国の大学で唯一心理学科があり、専門との教授が多くいらっしゃることもあり、他の大学よりも専門的に心理学について学べると考えたからです。
大学生活で自分が成長したなと感じることを教えてください
実家を離れて生活をすることで、自由が増えた反面、自分で時間やお金の使い方等を今まで以上に考えないといけなくなり、計画性が身についたと感じます。特に定期試験前には、試験対策やレポートの作成もしつつアルバイトをしていたので、優先順位を考えながら過ごしていました。
なぜその内定先を選びましたか?
私の故郷である高知県の人々の暮らしを多角的な面から支え、高知県の更なる活性化に貢献したいと思い志望しました。入庁後は、日本一の健康長寿県の実現に向けて、県全体で健康づくりを推進していきたいです。また大学で学んだ知識を活かしながら、ヤングケアラーやひきこもりといった様々な問題を抱えた方の支援をしていきたいです。
面白かった授業を教えてください
「犯罪心理学」が面白かったです。この授業では、日本の犯罪の現状と、実際起きた事件を基に、その時間の背景やその後の更生の流れを学びました。私はテレビ等で重大事件を見たとき、なぜこのような事件を起こしたのかと考えることがあります。この授業で1つの時間を詳しく見ていくことでその利用が少しずつ見えてくるところに面白みを感じました。
本学の就職サポートは利用しましたか?
大学にハローワークの方がいらっしゃるときに、面接カードの添削や面接練習をお願いしました。ハローワークの方は他大学にも行かれていて、何十年も学生の対応をされていたので、私の希望する就職先の面接ではどのような事が聞かれていたのか、内定をもらった学生はどのように答えていたか等の貴重な情報を得ることができ、とても参考になりました。