助産専攻科・看護学科 新生児蘇生法講習会1次コース開催
日本周産期・新生児医学会では、新生児蘇生法委員会を組織し、「すべての分娩に新生児蘇生法を習得した医療スタッフが新生児の担当者として立ち会うことができる体制」の確立を目指し、2007年7月から新生児蘇生法(NCPR)普及事業をスタート致しました。
徳島文理大学助産専攻科および看護学科では、この主旨に基づき新生児蘇生一次コース開催のための認定を受けました。このコースは、新生児科医のみならず、分娩にかかわる産科医、助産師・看護師、さらには医学生・看護学生、救急救命士等にも役立つ蘇生手技を講習するもので、講義と実習をあわせて標準3時間の講習です。 そして2013年1月、第一回講習会を開催しました。
2012英語フェスティバル 英語暗誦コンテスト
2012年10月13日香川キャンパス大学祭期間中に、本学生と高校生による英語暗誦コンテストを行いました。
言葉の美しさ・感性を磨き、自己表現力を養います。
児童学科 附属幼稚園のお餅つきに参加しました。
徳島文理大学附属幼稚園でおこなわれたお餅つきに、人間生活学部児童学科の4年生が参加しました。一緒に作ることで、学生も園児も楽しみながらのお餅つきでした。
児童学科 児童クリスマスコンサートを行いました。
毎年恒例、児童学科クリスマスコンサートも今年で22回目になりました。 この日のために卒業研究、アンサンブルが素敵な時間をみなさんにプレゼントできるように、一生懸命練習に励んできました。
児童学科 附属幼稚園のクリスマス会に参加しました。
2012月12月18日に児童学科の学生が、附属幼稚園のクリスマス会に参加しました。一緒にダンスをしたり、○×ゲームをして遊んだ後、学生から新聞とブラックライトを作ったシアターを披露しました。
看護学科 チーム医療論の授業風景[看護師と薬剤師版]
徳島文理大学保健福祉学部看護学科3年生のチーム医療論の授業の様子です。2012年度より、本学の医療関連学科(薬学科・理学療法学科・人間福祉学科・診療放射線学科・臨床工学科)の先生方より、各専門業務を紹介していただくこととなりました。
短期大学部保育科 第29回おとぎのくに
2012年11月21日・22日の2日間、近隣の保育所や幼稚園子どもたち、そして子育て支援施設のお友だちと保護者のみなさんをお招きして「第29回おとぎのくに」を開催しました。2日間で約750人が見に来てくれました。この日のために保育科1・2年生は4月からそれぞれのパートに分かれて一生懸命練習してきました。
看護学科 臨床工学科の設備で実習を行いました。
徳島文理大学保健福祉学部看護学科の希望者が、臨床工学科(香川キャンパス)の設備を利用して、実践的な実習(シミュレーション)を行いました。
臨床工学科が実習で利用しているシミュレーターでは呼吸循環設定どおりに変化させることができ、さらに治療に反応して変化するという高機能なものです。今回の実習では入院中の患者さんが心肺停止で発見されるというシナリオで蘇生を行いました。
香川薬学部 トマト石けんの研究
形が悪い、ひび割れていているなど廃棄されるプチトマト。
それを利用してトマト石けんを作るという研究をしている学生をピックアップ!
今後は、トマトに含まれるリコペンの効果がセッケンにした時にどのような効果があるのか徳島文理大学香川薬学部で研究していきます。