公開日 2020年01月29日
みなさん、こんにちは!
いつもブログをご覧くださり、ありがとうございます。
さて、先日は「秘書実務」の授業の一環として
商科1年生を対象に洋食テーブルマナー講習会を開催しました。
場所は、商科卒業生が勤務する「ホテルアナガ」です。
美しいお花やテーブルコーディネートに、学生も笑顔があふれました^^
食事の前に、洋食のテーブルマナーについてお話をしました。
エスコート、椅子の座り方、ナプキンをとるタイミング、乾杯の仕方、メニューについて
基本的な立居振舞を実践的に学びました。
それでは、いよいよ食事スタートです!!
今回、いただいたコース料理は・・・こちらです↓
旬の食材をふんだんにつかったお料理を ゆっくりと時間をかけて味わいました。
食事中は、日頃つかわないカトラリーに苦戦しながらも
友達と和気あいあい楽しく食べているのが印象的でした。
また、カトラリーの扱い方も教員がしっかりサポート!
知らない食材ついては、ホテルの方に尋ねてみたり・・・
しっかりとコミュニケーションを図ることができていましたね♪
食事後に、ホテルスタッフの皆様にお礼の言葉を贈りました。
美味しい食事をいただきながら、テーブルマナーだけでなく
ホテルの方の立居振舞も大変勉強になったようです^^
食事後は、卒業生からまさかのサプライズが・・・
つづく ^^